Monday, April 24, 2017

ルカの福音書9章

さて、天に上げられる日が近づいて来たころ、
イエスは、エルサレムに行こうとして
御顔をまっすぐ向けられ、
ご自分の前に使いを出された。
彼らは行って、
サマリア人の町に入り、
イエスのために準備した。
しかし、イエスは
御顔をエルサレムに向けて進んでおられたので、
サマリア人はイエスを受け入れなかった。
ルカ 9:52,53
御顔をエルサレムに向けたまま、入った次ぎの町では、弟子にしてほしいという人が現れます。
その違いは一体なんなのだろう。
私は、強くて大きい目的を持った人が大すきです。
友だちとしてとか、クリスチャンとして、という意味ではなく、従うべきボスとして。
そういう人の側にいると、なぜか、次々とやるべきことがわかります。
問題があっても、目的があるから、立ち止まって責任追及したり、分析的になることなく、どんどん解決してどんどん先に進むので、どんな失敗も許され、だから許せ、毎日が新しかった。チャレンジだった。怖いものが何もなかった。
あるのは、ものすごい達成感と連帯感。
最近、やっとあの頃が懐かしく思い出されるようになりました。