Sunday, April 9, 2017

マタイの福音書 22章

招待される者は多いが、
選ばれる者は少ないのです。
マタイ 22:14
王さまの宴会のたとえ話です。
最初の招待客は王が選んだ人たち。
でも、みんな自分のことで忙しくてパーティに来ることができません。
そこで、通りにいる人をみんな招待します。
たくさんの人がきてくれるけど、みんなが王の友となるわけではないというお話し。
王は神さま、パーティーは救いです。
みことばの種を蒔こうとする時にみられる、ノンクリスチャンの戸惑いや拒絶というものを、初めて経験しています。
私の人格や私のふるまいに対する戸惑いや拒絶ではないと、頭ではわかっているけど、時々めげそうになります。
そんな中にも、目を輝かせて話を聞いてくれる人もいます。
救いは神さまの心と時の中だなっと思います。アーメン