Saturday, April 22, 2017

ルカの福音書 6章

与えなさい。
そうすれば、自分も与えられます。
ルカ 6:38
昨日の出来事をひとつひとつ、思い出しています。
はなのパスポートのために、出生証明書と古いパスポートと写真と小切手、そして「お父さん」が必要だったのを思い出した時、今日はもう無理だなっと思いました。
係官はぶっきらぼうで、愛想もなく、仕事が面倒で仕方なさそうな黒人の男性で、最初から喧嘩売ってるみたいな話し方だっただったから、私には交渉するというアイディアは全くありませんでした。
それで、「別な予約をください」と言うと、「いつがいいか」と言われ、「いつでも、できるだけはやく」って答えました。
片親だけで申請する書類を持って帰って、夫に司法書士の前でサインしてもらって、身分証明書のコピーを作って出直そうって思ったのです。
そしてら、その黒人のおじさんが「旦那に電話して、いつならこれるか聞いたらどうだ」って言うのです。
それで、1時間後に彼がやってきて、無事に申請が終りました。
私は、与えらました。
全く期待をしていなかった人たち(夫もね)から。
天国の法則は、地上の常識では測れません。
親切そうな人が、実はそうではなかった時のがっくりを、たっぷりと取り戻してあまりある出来事でした。