Saturday, April 8, 2017

マタイの福音書 21章

兄は答えて「行きます。お父さん。」
と言ったが行かなかった。
ところが、弟は答えて
「行きたくありません。」と言ったが、
あとから悪かったと思って出かけて行った。
ふたりのうちどちらが、父の願ったとおりしたのでしょう。
マタイ 21:30,31
畑に行って働いてくれと頼む父と子のたとえ話です。
31節はこう続きます。
「まことに、あなたがたに告げます。収税人や遊女たちのほうが、あなたがたより先に神の国にはいるのです。」
威勢の良いクリスチャンという選択肢が、確かにあると思う。
ペテロもそうだったように、口の豪語という罠は、忘れた頃にもらってしまう、スピード違反のチケットのようかもしれない。
チケットをもらう間は、まだいいのだと思う。
そのうち、それすら見逃され、豪語放ちまくりの有力者となってしまったら、どうやって、救いを買い戻すのかという問題は、あまり考えたくない課題です。