Wednesday, April 5, 2017

マタイの福音書 11章

すべてのものが、
わたしの父から、わたしに渡されています。
それで、父のほかには子を知る者がなく、
子と、子が父を知らせようと心に定めた人のほかは、
だれも父を知る者はありません。
マタイ 11:27
そして、「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」と続くわけです。
すべてのものを、天の父より渡されたイエスさま。
そして、父の他にイエスを知る者はなく、イエスが、父を知らせようと定めまければ、誰も父を知ることはできない。
でも、イエスは、「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい」と言う。
すべてと。
まどろっこしい表現だけど、これは、つまり、疲れた人、重荷を負っている人はみんな、イエスが父を知らせようと定めているということ。
イエスが、父を知らせようと定めていない人が、もし、いるとするなら、それは、疲れていない人、重荷を負っていない人ということだと思います。