Thursday, April 27, 2017

ルカの福音書 17章

神の国は、
人の目で認められるようにして
来るのではありません。
「そら、ここにある。」とか
「あそこにある。」
とか言えるようなものではありません。
いいですか。
神の国は、あなたのただ中にあるのです。
ルカ 17:21
くり返し読んだつもりの福音書にも、まだまだ知らなかった情報が盛りだくさんです。
「神の国はあなたのただ中にあるのです」
動く神の国と化した人、っていうのがいるものです。
マザー・テレサのように。
とんでもなく天国的すぎて、憧れることさえ恥ずかしい人。
でも、目指したい。
毎日、少しでもいいから近づきたい。
マザーは、どうやってひとりになっていたのだろう。
マザーは、どうやって祈ったり、神のことばを読む時間を得ていたのだろう。
私、最近、思うのです。
良い人と思われなくってもいい、神さまに喜ばれる人になりたい。
人とすごす時間と神とすごす時間とのバランスがとても大切。