Wednesday, April 19, 2017

心の防弾チョッキ

音のある言葉の影響力はとっても大きい。
私にとってね。
最近をそれを思い知りました。
文字の言葉は、一息おいて、取り込む取り込まない、もらう捨てる、を選べるのに、音のある言葉は、耳をふさぐとか、立ち去る隙も与えず、すっと頭に入り、じわじわと心に落ちてくる。
これを、子どもの頃に体験した人は大変だったろうなっと思います。
ネガティブな言葉を、自分の内に取り込む前にわけがわからなくする方法を、最近あみだしました。
心の中で使徒信条の暗誦すること。
小さな人に、このアイディアをシェアするなら、九九でも、歴代の大統領でも、円周率でも、十戒でも、主の祈りでもなんでもいいと思う。
とにかく、頭を他のことで一杯にすること。