Friday, March 10, 2017

ダニエル書 12章

ダニエルよ。行け。
このことばは、終りの時まで、秘められ、
封じられているからだ。
ダニエル 12:9
4節の、「ダニエルよ。あなたは終りの時まで、このことばを秘めておき、この書を封じて
おけ。多くの者は知識を増そうと探り回ろう。」
いつの時代も、人類は情報社会を目指して、動いてきたのだと思う。
それに反発する人は、戦争に反発する人よりも、きっと少なかった。
今は、もうその異常さの終末の時な気がしてなりません。
ダニエル書の最後の言葉はこうです。
12、13節、「幸いなことよ。しのんで待ち、千三百三十日に達する者は。あなたは終りまで歩み、休みに入れ。あなたは時の終りに、あなたの割り当ての地に立つ。」
終末について、考えることは、ほとんどありません。
でも、自分の人生の終りのことは時々考えるようになりました。
それは、もしかしたら、今日かもしれないって。