Wednesday, March 8, 2017

身体と霊と心が欲しがるもの

★今年の1月にYのメンバーになって以来、なんとなく週に1回はプールで泳ぐようになりました。
裏庭から出て、ブロックの真ん中の裏道が終わった、目の前なものだから、あまりの手軽さに、多い時は週に3回ぐらい泳いでいるかもしれません。
すごくいい気分転換になっています。
ケガのリスクは低いし、汗もかかないし、それでいて全身の運動なので、身体が喜んでいる気がして、小さな習慣となってしまいました。
泳ぐと身体が喜び、サウナで祈っていると、霊が喜び、一石二鳥です。
★でも、プールはプール。
ただの運動です。
今まで、何の運動らしい運動もしてこなかった私にとって、それは良い小さな習慣だけど、私には山や川の自然の中を歩きたいという欲求が、いつも心の中にあって、それは、決してプールのような人口的な運動施設の中では満たされたないことがよくわかりました。
山歩きは、靴や服や手足が泥と埃にまみれ、汗だくになるし、日焼けもするし、時には怪我もするし、ゴールにたどり着けないこともあるけど、でもしばらく歩かないと、すごく山に憧れる気持ちがふくらみます。
特にプールの中で、泳ぎながら。
手軽だけど、でも、手軽だから、やっぱり手軽な喜びだなって思う。