Thursday, March 16, 2017

ありがとう水仙、こんにちはひまわり

木曜日は仕事が終わると、なんだかすっかり週末の気分。
幼稚園を辞めてから、少しづつ日曜日から1週間が始まっているように感じはじめ、この頃は、金曜日と土曜日が私の完全オフ。
さっそく庭に出て、いろいろやっています。
10月に植えた水仙の球根は、こんなずぼらな私の庭でもたくさんの花をつけてくれました。
日陰がいいって言われてもあまりないから
こんなところにまで植えた水仙
そろそろピークを過ぎ、後処理の段階を迎えるわけだけど、枯れた葉を落さずに、結んで、球根を大きくするといいと、京都のベニシァさんが言っていたので、やってみました。
なるほど。
少なくとも枯れているのにほったらかされている感じはしません。
計画としては、ひまわり、勿忘草、コスモス、そして再び水仙、と続きたいところだけど、どうだろう。
うまくいくかな。
ひまわりは一つだけ芽を出しました。
何度も失敗してわかったけど、種は大きいほど扱いやすいというのがどうやら法則のようです。
だから球根は成功した。
そしてひまわりも大きめ。
レモンでさえ芽を出すのだからボガドとかピーチなんてもしかしたら、簡単に芽が出て、木になってくれるのかもしれません。