Friday, March 10, 2017

愛された私の愛し方

★今日は、賢人と映画、「キング・コング」を観る予定だったのに来週に延期に。
賢人と映画なんて、「トランスフォーマー」以来だから、すごく楽しみにしていたのだけど、はっと、気づいた。
うっかりしてた。
私、もうひとり子どもがいたんだった。
11歳の女の子。
そして11歳の女の子は「キング・コング」なんて観たくもないし、おうちでひとりで留守番なんてもっとイヤなのだった。
それで、来週の金曜日のお昼、彼女が学校にいる間に行こうと、作戦変更です。
★今日はなんとも中途半端な450メートル。
なはが小さなプールに私を呼びに来たので、中断してはなと遊びました。
子どもの頃、友だちに、「大人って泳がないよね~」って言われて、「えっ?うちのお母さん泳ぐけど」って言ったのをよく覚えている。
はなも、いつか、そんなことを誰かに言うのかな。
「えっ?うちのママ、泳くげど」なんて。
母も泳いだけど、父はもっと泳いだ。
泳ぐのを教えてくれた。
遊んでくれた。
父にプールに放り込まれるの大好きだった。
★今、オーブンでじゃがいもを焼いています。
塩をふっただけ。
よく洗って、でも皮は残してみました。
味は、チーズとか、サワー・クリームとか、カレーとか、マヨネーズとか、醤油とか、なんでもどうぞとあります。
じゃがいもは一杯あるので、全部ためすつもりで、今日はチーズでいってみます。