Friday, March 24, 2017

映画の日

★お兄ちゃんが階段から落ちて、腕を複雑に骨折してしまったことは、とてもショックだったけど、でも違う科の、知らない看護婦さんに、お兄ちゃんの閉じこもった様子を気にしてもられるようになったことは、とても良いことの始まりのような気がしてなりません。
お医者さんは、病気を見つめるけど、看護婦さんって、人をみつめるから、気づいてもらえたのね。
「変な人」、じゃなくて、「何かが変」って。
お兄ちゃんに必要なのは、病気の治癒ではなく、神さまとの関係の回復、魂の癒しだと私は信じています。
お兄ちゃんだけじゃない。
誰もがそう。
私もそうだし。
冷えて固まったお兄ちゃんの心が、やさしい春の日差しの中で、少しづつとける様子を思い浮かべなから、祈り続けています。
★今日は、はなが学校の帰りに、そのまま、例の3人組で、映画「美女と野獣」を観に行っているので、迎えの必要もなく、大洗濯と庭仕事を終えた後、すっかり自由な気分で、ビデオを観てすごしました。(賢人の録画のリストから)
まずはOCEAN'S ELEVEN 。
私、ドロボーものや脱走もの、それから、遭難もしくは漂流系には目がなく、中でも、これは、ドロボーものの中ではルパンの「カリオストロの城」に次いで、大すきな映画。
そして、Lethal Weapon 2。
真面目な黒人とラフな白人、スーツの黒人とシャツとジーンズの白人、家のある黒人とない白人のコンビってどっかで、見た気がする。
どこだっけ、どこだっけ、なんだっけ、なんだっけ、と考えていて、思い出した。
マイアミ・バイスだ。
それから、スター・ウォーズのエピソード6
R2D2の話し方ってはるき(私の一番若い男友達、2歳)そっくり。
ブルース・リーもあったから、ついでに、観ちゃった。
彼みたいな俳優ってそれっきりね、そういえば。
あの人、俳優じゃなくて、もしかして、あれが地だったのかもしれない。
いつも、悲しそうだった。
無事に天国にたどりついて、笑っていたらいいな。
ゴジラってのもあって、すごく観たかったけど、時間ぎれ。
★明日は、土曜日なのね。
今週はお兄ちゃんのことで、夜中でも、電話やEメールを音で気づけるように、電話を枕の下に押し込んで寝ていたから、ちょっと寝不足気味。
今夜は電話の音を消して、明日はたっぷりと朝寝しよう。