Sunday, March 12, 2017

主にあって、喜び、楽しんだ!

正しい者たち。
主にあって、喜び、楽しめ。
すべての心の直ぐな人たちよ。
喜びの声をあげよ。
詩篇 32:11
★今週は、スローなわりに、渇き多い週だったので、インターネットでよその教会の礼拝の全部を聞いたりもしましたが、やっぱり、自分の教会の礼拝は良いものです。
詩篇32篇から、「あなたは毎日、神さまから祝福されているでしょうか」という問いかけのメッセージでした。
私にとっては、彼から聞く、初めての悔い改めへの招きのメッセージでした。
血潮によって聖められ、罪覆われ、祝福されよ、と熱く語られ、力いっぱい、心いっぱい「アーメン」と言いました。
★リズム・ワークショップは、礼拝人数に比例して、とても小さな会となってしまったけれど、その分、個人の質問や疑問、難しさに応えることができてとても良い会となりました。
毎月、新しい参加者が与えられることも恵みです。
今日は旬子先生か登場。
「わかっているのに、手が~、手がいうこときかない~」に一同、リトミックのせんせいにもできないことがあることに、爆笑しながらも、内心ほっとしてことは言うまでもありません。
そして、私もうれしかった。
そう。
楽譜を読む力って実は音楽的な微細運動技能力とは、あんまり関係ないのです。
もちろん、両方(楽譜を目で読み取るOR音楽を耳で聴き分ける)できるにこしたことはないので、私は最後まで一生懸命にがんばります。