Saturday, March 4, 2017

エゼキエル 47章

この川の流れて行く所はどこでも、
そこに群がるあらゆる生物は生き、
非常に多くの魚がいるようになる。
この水が入ると、そこの水が良くなるからである。
この川が入る所では、
すべてのものが生きる。
エゼキエル 47:9
水って、本当に大切。
私は、水の信望者でもあるので、このことばの奥にある、想像力をかき立てる無限の生に、ディズニー映画のような空想をしてみています。
思わず、ビデオを写真にして
拡大して細部の様子を観察した私
これを、冬の趣とは絶対に思えない
京都の大原というところで暮らすイギリス人の女性の、庭作りやお料理、その他クリエイティブで愛に満ちた生活をビデオで観ながら、ひとりでお昼ごはんを食べるのがこの頃の月曜日から木曜日までの楽しい日課です。
最初にこの人をビデオで観た時、「彼女も間違えて、天国にくるかも」とえりさんに言ったら、「それはないと思う」ときっぱりと言われました。
それでも、地上でこんなに幸せなノン・クリスチャンがいることに、私は少なからず、目を離せない興味がありました。
でも、彼女の環境に対する愛は、それを愛せなくなったら、彼女の心が空虚に渇くのを、私、昨日、最新のビデオでばっちり観てしまいました。
枯れて荒れた庭を、なんとかポジティブに表現しようとカメラもナレーションのことばもがんばっていたけど、私には、疲れて渇いた彼女の心の様子が、その庭と彼女のぎょろぎょろと落ち着かない目から見てとれるようでした。
何が起きたのかはわかりません。
67歳だそうです。
水は水でも、キリスト者が飲む水は、この世の水とは違うことを、決定的に見た気がします。