Friday, March 10, 2017

じゃがいもの袋を抱いて・・・

★おはよう。金曜日だね。
今週は、前半、はながカタリナ島に行っていて、学校やバレエの送り迎えやお弁当や宿題がなかったというそれだけで、すごくのんびりだった気がします。
幼稚園で働いている頃はほとんど関係なかったけど、辞めてからは、彼女のスケジュールが私の時間や心にすごく影響を与えているようです。
★午後の遅い時間に激しく運動すると、交感神経を刺激して眠れなくなるそうです。
でも、適度な運動は副交感神経を刺激して、良い眠りを得られるそうです。
ふ~ん、で、その激しさの基準はなんだろうとのん気に考えながら、夕方泳ぐということを続けていたら、やっぱり、私は寝るのがとことん好きな人、大丈夫になりました。
遅い午後といっても、夕ごはんの前だし、子ども達は、みんなその時間に激しく運動しているけどごんごん眠れるから、慣れるのね、きっと。
昨日は9時に寝てしまいました。
★じゃがいもを、10パウンドも買ってしまってどうしようって、実はちょっとプレッシャーです。
今、賢人とお昼ごはんに食べるとじゃがいもと玉ねぎでお味噌汁を作っています。
栗原はるみやケンタロウ(私のライブラリーにいる料理の先生方)に相談しながら、ありがたく最後までお料理できるように、祈っています。
★何かを持つ、抱えるって、実はとても心が縛られます。
最後まで大切にできるかなって、時々不安になるし、腐ったり、壊れた時はとっても悲しい。
じゃがいもだけじゃない、家も、自分自身も、人との関係も。
好きな人が自分の好きじゃないことに夢中になるのも悲しい。
赤ちゃんがママとひとつだと信じていて、離れることを不安を感じるみたいに。
本当は、最初から最後まで自分のものなんて、何もないのにね。
自由な心でいるためには、やっぱりじゃがいもは、4個づつ買うのがちょうどいい。