Thursday, March 9, 2017

ダニエル書 9章

ダニエルよ。
私は今、
あなたに悟りを授けるために出て来た。
あなたが願いの祈りを始めたとき、
一つのみことばが述べられたので、
私はそれを伝えに来た。
あなたは、神に愛されている人だからだ。
そのみことばを聞き分け、幻を悟れ。
ダニエル 9:22,23
「そのみことばを聞き分け、幻を悟れ。」
私がダニエル書で最も好きなのは、神の使いのこのことば。
ダニエルの願いの祈りとは、「どうか御怒りと憤りをおさめてください」というとりなしでした。
モーセのとりなりも、ダニエルのとしなしも、私は、とりなされる側にではなく、とりなす側に立って読んでしまう、大それた謙遜のかけらもない者なのだけど、でも、とりなす側がとりななされる側とが同等だと信じることはできます。
もう、わかると思うけど、お兄ちゃんのことを祈る時の気もちの話です。
そして、とりなす人もとりなされる人も等しく、あわれんで、とりなしてくださる方がおられる。
それが、私のキリスト。
やがて、お兄ちゃんのものとなるキリスト。