Tuesday, March 7, 2017

火曜日のこと

火曜日のナーサリーでの仕事はスローだけど、でも、出会いや学ぶべきことが一杯だからすごく満足している。
英語もそうだけど、月齢のほんの小さな子との出会い方や、その母親からの信頼の得方、などなど。
なんとか、お母さんが聖書のことばに集中できるように、粘り強く子どもの不安を取り除きます。
午後の新しいピアノレッスンも順調な滑り出し。
すごく楽しい。
一杯練習してきてくれるから、一杯弾いてもらって、一杯聴いて、一杯教えて、一杯笑った。
日本語がすごくできるから、私の日本語のくだけたニュアンスが、ばすっと伝わって、すごくうけちゃうのが、逆にびっくり。
伊達に英語も日本語も中途半端な、3、4、5歳児を相手に笑いをとってきたわけじゃなかったことに、今ごろ気づきます。
人生、何も無駄なものなしだ。