Friday, March 31, 2017

マラキ 2章

あなたがたは、
あなたがたの霊に注意せよ。
マラキ 2:15
いよいよ旧約聖書の最後の書物、マラキです。
「あなたがたは、あなたがたの霊に注意せよ。」
ひとつの霊、共有する霊、人と人、人と神をつなぐ霊、その霊に注意せよ、そういう意味だと思います。
自分の内に聖なる霊が生きていることは、何にも変え難くうれしくて、安心なことだけど、その霊の人格?ん?神格って、私固有のものではなく、全てのクリスチャンが宿す霊と共有のひとつの神格をもつ、みたまさまと自覚できたら、私の態度はもっと注意深くなれると思う。
私の霊は、誰かの内からも私を感じている。
私の霊は、誰かの内でその人のために悲しんでいる。
そんな風に考えることができから、私の失敗はもっと減るかもしれない。