Wednesday, March 8, 2017

ダニエル書 6章

私の神は御使いを送り、
獅子の口をふさいでくださったので、
獅子は私に何の害も加えませんでした。
ダニエル 6:22
禁令を無視して王以外のものを礼拝したとして、天の神さまに祈るダニエルは、今度はひとりでライオンのいる穴の中に閉じ込められます。
そして、今回も無傷で守られます。
私が好きなのは、無視された王自身が、ダニエルの無事を願って、断食をして眠らずに、同じ神に祈ってくれたこと。
神に愛されるってことは、人に憎まれることでは、決してないことをダニエルは命をかけて、聖書の中で証してくれている。
神と人に愛されたダニエル。
賢人が生まれた年の前後、女の子にダニエルという名前つけるのがすごくやはりました。
アクセントはダじゃなくて、エです。
そういう親の願いだったのかな。