Friday, March 31, 2017

ぶらぶら寄り道

賢人をアルバイトに車で送って行ったあと
港の近くをぶらぶら寄り道
 かわいいけどすごく高いライト
でも、確実に売れている
行く度に、違うのがぶら下がっているから
高価だけど、素朴でかわいいデザインだから
私の家にぴったりと思うのだけど、だめ?
 昔の薬屋みたいな、私書箱みたいな引き出し
これは売れていなくて、うれしい・・・
これが私のものになったら、
私、全部の引き出しを使う自信がある
 この和風なみずやダンスも、
売れていなくてなぜがほっとする
(買うつもりぜんぜないのに)
 買いたい本に出会ったことのない無人の古本屋
でも、来ると満足して、座って、全体を眺める私
いいやつで賞の ごほうびのバウチャーで
ハンバーガーを買って帰りました