Wednesday, March 15, 2017

ヨエル書 2章

地よ。恐れるな。
楽しみ喜べ。
主が大いなることをされたからだ。
野の獣たちよ。恐れるな。
荒野の牧草はもえ出る。
木はその実をみのらせ、
いちじくの木と、ぶどうの木とは豊かにみのる。
ヨエル 2:21,22
ヨエルさんには申し訳ないけど、うちの犬の名前は、ここからもらいました。
地よ。恐れるな。楽しみ喜べ。
神さまのそんな声が聞こえる気がするほど、今、あちこちで梅や桜や桃の花が満開です。
私の庭にも、神さまの、そんな励ましが聞こえるよう。
どうやってもらえばいいのかわからず固まる
じょえる
土がとても大切。
そして光、たくさん欲しい植物もあれば、半分ぐらいでいい植物もあります。
それから水、これもそれぞれ欲しがる量は違っている。
でもこの頃、気づいた一番大切なことは、毎日見ること。
じっと。
バックヤードのはじっこのドライブ・ウェイに車を置くようになって、毎日何度も通るから、その都度見ます。
帰ってきた時には、座りこんでじっと見ることもあります。
枯れた葉は花がらを取り除きながら、じい~と見る。
これが、植物たちを恐れず、喜ばせる秘訣だったのです。