Wednesday, March 22, 2017

ヨナ書 2章

しかし、私の神、主よ。
あなたは私のいのちを
穴から引き上げてくださいました。
私のたましいが私のうちに衰え果てたとき、
私は主を思い出しました。
私の祈りはあなたに、
あなたの聖なる宮にと届きました。
ヨナ書  2:6,7
父から、お兄ちゃんの写真と一緒に、短い文章がEメールで届きました。
そのままを、ここにシェアします。
「見舞いにいく、今までの入院で見た顔で一番明るい顔だった。
指もよく動くようだった。」
お兄ちゃんが複雑骨折したのは、右腕だったので、指の神経が壊れてゆく病気のお兄ちゃんにとって、もう筆談も、ipadも、これからはさらに難しくなるのだろうなと、勝手に想像していたけど、何気なく、組んでいるお兄ちゃんの手を見て、?????となっています。(指を組むのは健康でも2歳にはできません)
くわしいことは、この文章では、何もわかりません。
でも、祈り、という人類の最強の防具であり、武器を束ねて、記事を読んで心動いた人が闘ってくれたあの夜、お兄ちゃんに何かが起きたと信じたいです。