Saturday, March 4, 2017

世界と地球の困った現実 ④

世界では安全な飲み水を利用できない人が、12億人います。
これは世界の人口の5人に1人の割合です。
この人たちは汚れた井戸水や泉、川や池の水を使うしかなく、またその水を手に入れるために、毎日遠くまで行かなければならないところもあります。
その上、その倍の24億人の人たちはトイレなどの衛生設備がないところで暮らしています。
そして開発途上国では、病気の80パーセントは汚れた水が原因といわれ、水に関連した病気で毎年500万人以上が命を失っています。
水に対する危機感は、ここ南カリフォルニアの人々も深刻だけど、それとは全くレベルの違う深刻さです。
今年は、たくさんの雨が降ってくれたけど、なんとかこれをセーブする方法はないものでしょうか。
個人的に。
我が家は雨どいなるものもなく、雨はひたすら、屋根をつたって家の周りに溝ができてしまうほどの勢いで落ちてきていました。
これを一箇所に集めて、腐らないように循環させて、夏の庭に使えたらなっと思います。
水を欲しがらない植物ばかりを選んで植えているから、バケツから手桶で毎日一杯づつ配るような方法でもいい。
大きな樽に集めて保存できたらいいな。