Thursday, March 30, 2017

ゼカリア書 4章

すると彼は、私に答えてこう言った。
「これは、ゼルハベルへの主のことばだ。
『権力によらず、能力によらず、
わたしの霊によって』
と万軍の主は仰せられる。
ゼカリア書 4:2
金でできている燭台の意味です。
それって、上部には、鉢があり、その鉢の上には七つのともしび皿があり、それぞれに七つの管がついていて、そのそばに二本のオリーブの木がある、とあります。
もしかして、こんなの?、と思いながら、検索したら、出てきました。
やっぱりこんなのだ。
この前行った、ユダヤ人博物館でいろんな素材、いろんなモチーフのこの燭台をみました。
子ども部屋用から、クリスマス用(ユダヤ人は祝わないけど)、礼拝用、エトセトラ。
そうか、これは、「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって」の象徴なんだ~、って、でもどこが?と思う私。素朴にね。