Saturday, March 11, 2017

何度も何度も開けるもの

★今朝から、ストーミーの「わが子をいつまでも愛する祈り」を祈りはじめました。
課題はわずか7つです。
目的、仕事と経済、感情、習慣、結婚と子育て、人間関係、試練、将来。
子どもがまだ小さな人にはピンとこない祈りかもしれないけれど、彼女の「子どもを守る30の祈り」の中にも性や結婚に関する祈りがあるから、将来のために祈るのは、どれだけ早くても早すぎることはないと思います。
まあ、へえ~、ふ~ん、とおつきあいください。
★この本を探すためのベッドの下の書庫(私には本当に大切な本は本棚に置けないという、変なこだわりがあります)を開いて、今まさに、読むべき素晴らしい本を再発見。
ドリス・J・ロングエーカーの、もうほとんど古典な「積極的シンプルライフ」。
20年近く前に、一度、この本で、がらっと生活を変えることができたのでした。
目次をざざっと、紹介します。
真の豊かを求めて、世界の人々から学ぶ、助け合い共に成長する。
実生活への提言~金銭、衣服、住居、家事、車、(いろいろとばして、なんと、)愛餐。
そして最後は、互いに支えあう。
この愛餐(礼拝後のフェローシップのリフレッシュメント)にどんなことが書いていたのか、それに全く興味のなかった20年前の私の頭には何にも残っていない。
本って、素晴らしい。
何度も何度も、味わえるから。
違う私が、違う目的で。